TOP > 人工透析 > 透析室のご紹介

透析室のご紹介

博腎会病院では厚生労働省が採用した
日本透析学会の定める水質管理基準より
「さらに清浄化した透析液」を目指しています。
当院では災害時も考慮し、敷地内から地下水を汲み上げ
透析用の水として使用しています。
博腎会病院 透析室
博腎会病院 透析室 透析装置

人工透析とは

腎機能が低下し腎不全になると腎臓の働きがほとんど機能しなくなります。 このため最終的には生命の維持をしていくため人工透析療法をおこないます。 血液透析療法とは、血液を体外に取り出しダイアライザーと呼ばれる人工のフィルターを通して 血液中の不要な老廃物や水分を取り除き、浄化された血液を体内に戻すものです。

1回の透析時間は4~5時間で、週3回の透析が必要となります。

当施設では血液透析導入後の維持透析を行います。 透析治療が患者さんの生活の一部となるよう安全で良質な医療を提供し、より良い生活が送れるようにスタッフ全員でサポートしていきます。

透析室の特色

各ベッドにはテレビを設置し無料で視聴できます。
透析中のお食事は5時間透析の方には管理栄養士のもと栄養管理された温かいお食事を 無料で 提供しています。
入院施設が有りますので緊急時の対応が可能です。
患者さんご自身やご家族による通院が困難な方は無料送迎車の利用ができます。
お車で来院の方は無料の駐車場が利用できます。

人工透析概要

ベッド数
43台
透析受付時間 月曜日~土曜日
午前の透析受付 午後の透析受付
午前8時~午前10時 午後4時~午後6時
緊急時の場合は上記の時間帯の限りではありません。
また、日曜日の透析も緊急時には対応いたします。
 透析実施時間
毎日2クールで行ってます。
午前の部 8:00~15:30/午後の部 16:00~22:00(終了)
Top